株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、株式会社広島銀行(本社:広島県広島市、代表取締役頭取:清宗一男、以下 広島銀行)が「地域総合サービスグループ」を目指し、従業員のエンゲージメント向上と人的資源の最適化を通じた強固な組織構築のため、グループ共通人事基盤として統合人事システム「COMPANY」を採用したことをお知らせします。
「COMPANY」採用の概要
広島銀行は1878年に創業した、広島を中心に4県(広島・岡山・山口・愛媛)で事業を展開する地域金融機関です。2020年10月にひろぎんホールディングスを設立し、新たなグループ経営形態となる持株会社体制へ移行しました。「地域総合サービスグループ」として地域社会と顧客の課題解決に取り組み、グループ一体となって業務領域の拡大と深化を行うことで、地域の発展とグループの持続的成長を目指しています。同社は、持続的成長にはグループ内における人的資源の最適化と、それによる強固な組織の構築、およびデジタル技術を活用した業務効率化が不可欠と考え、経営改革を進めています。
しかし、グループ各社がそれぞれ個別に人事情報を管理しているため、グループを横断した人事情報活用が困難な状況でした。また、法改正対応のたびに既存人事システムの改修が必要な点や、多くの業務で紙を用いた運用が残っており、従業員や担当者の作業負担が大きい点も課題でした。
広島銀行は、これらの課題解決と、人的資源の最適化を通じた強固な組織構築のため、グループ共通の人事基盤となるシステムの導入を検討しました。検討の結果、法改正や制度変更等への対応に追加費用がかからず自行での対応が可能であり、人財育成を通じたエンゲージメント向上やタレントマネジメント、最適配置等を包括的に実現できる点を評価し、「COMPANY 人事・給与」「COMPANY Web Service」「COMPANY 就労・プロジェクト管理」「COMPANY Talent Management」の採用を決定しました。
今後の展望
1. グループ内の人財情報を一元管理し、最適配置による組織力向上を目指す
グループ会社ごとにシステムや表計算ソフト、紙等で管理していた人事情報を、グループ人事基盤として「COMPANY」に集約して一元化します。また現状はシステム外で行っている人財育成業務については、「COMPANY Talent Management」を活用し、1on1面談の記録や従業員のキャリア志向の把握を実施します。「COMPANY」に集約されたデータを活用し、最適配置を行うことで、組織力の最大化と従業員エンゲージメントの向上を実現します。
2. 制度変更や法改正への対応コスト削減
従来は法改正のたびにシステム改修が必要だったため、ベンダーとのコミュニケーションコストや改修費用が発生していました。「COMPANY」は法改正や社内制度の変更等、企業環境の変化に定額保守料の中で対応するため、対応に生じる時間と費用、コミュケーションコストの削減が見込まれます。
3. 年間4万枚の紙を電子化し、5,000時間を短縮
これまでは、従業員からの各種申請等によって、年間4万枚の紙が業務上発生していました。これらの業務を「COMPANY」で電子化することで、紙の情報をデータ化する等の作業が不要になるため、年間5,000時間ほどの工数削減を見込んでいます。
<「COMPANY」イメージ画像>
WHIは、今後も統合人事システム「COMPANY」の提供を通じて、大手法人の人事DXとタレントマネジメントを支援してまいります。
WHIについて
WHIは大手企業および公共・公益法人向け統合人事システム「COMPANY」の開発・販売・サポートの他、HR関連サービスの提供を行っています。「COMPANY」は、人事管理、給与計算、勤怠管理、タレントマネジメント等、人的資本マネジメントにまつわる業務領域を広くカバーしており、約1,200法人グループへの導入実績を持つ、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1※の製品です。
私たちは、「人に真価を。」というコーポレートブランドのもと、経営者と従業員の両者の価値を最大化するソリューションを提供することで、すべての人が「真価」を発揮し、情熱と貢献意欲を持って「はたらく」を楽しむ社会を実現します。
※2021年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2023」
* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。
この記事に関するお問い合わせ先
株式会社Works Human Intelligence
広報(担当:羽鳥、荘司)