株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、「COMPANY Talent Management」がサントリーホールディングス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:新浪剛史、以下 サントリー)により新たに採用されたことをお知らせします。人材の適材配置や自律的キャリア支援に活用することを目的としており、サントリーは今後、人事給与から従業員のキャリアビジョンまで幅広い情報を統合人事システム「COMPANY」で一元管理します。

サントリー様_.png
 

「COMPANY」採用の概要

サントリーは120年余りの歴史の中で、「人」こそが経営の重要な基盤であるという「人本主義」の考えのもと、今日のグローバルな食品酒類総合企業へと成長してきました。「全社員が自立したプロフェッショナルとして、自らのキャリアをデザインし、新たな価値を生み出し続けるグローバルカンパニー」を目指しています。
その実現のため、同社は一人ひとりの成長とキャリアビジョンを重視した「全社員型タレントマネジメント」を実践し、中長期的な育成計画に基づいた個人の成長、並びに事業・組織の成長を加速させる適材配置を目指しています。一例として、従業員単位で情報の閲覧および蓄積ができる「成長ノート」をもとに、従業員本人・上司・人事の三位一体で育成支援と適材配置を進めています。
「全社員型タレントマネジメント」の推進には、人材データ(タレントリスト)の分析や活用が欠かせません。従来は表計算ソフト等でタレントリストを管理していましたが、ニーズの増加とともに要件が増え、欲しいデータが複雑化したことで、リスト更新は煩雑になり、情報分析にも時間がかかる等の課題を抱えていました。また人事異動や昇格にあたっての人事部門と各部門の電子メールでのやり取りも手間がかかっていました。
これらの課題解決のため、評価やキャリアビジョン、スキルといったタレントマネジメント領域の情報と併せて人事給与領域の情報を統合的に管理し、横断的かつ即時に参照できる「COMPANY Talent Management」の追加導入を決定。従業員の特性を活かした後継者育成計画や、人材の配置検討に活用できます。
 

サントリーの今後の展望

1. タレントリストを一元管理し、現場と人事が一体となった人材開発と組織改革を推進
従来は表計算ソフト等で部門ごとに管理されていたタレントリストを「COMPANY」で一元管理することで、人事部門とそれ以外の各部門の双方がそれぞれの権限に応じて人材データを入力・参照することが可能となります。双方で後継者育成状況を把握し、社内の人材の解像度を上げることで、個の特性を活かしたより戦略的な人材発掘と人材育成を実現します。

2. 従業員の自律的キャリア形成を支援
従業員本人・上司・人事担当者が三位一体となってキャリア形成に取り組む「成長ノート」についても、「COMPANY」にて研修管理等とともに一元管理し、従業員からも参照しやすくすることで、自律的なキャリア形成を支援します。
 

サントリーからのコメント

「COMPANY Talent Management」を活用し、人事部門で保有するデータを可視化し経営層・他部門と共有していくことで今後の人事改革をより確実に推進していきたいと考えております。
全社員型タレントマネジメントにおいて重要な社員の中長期的な育成計画、キャリアビジョンに基づく人事ローテーション等に本システムが貢献してくれることを期待しています。         

サントリーホールディングス株式会社ピープル&カルチャー本部


<「COMPANY」イメージ画像>

【サントリー様で利用】グループメンバー管理_ハメコミ.png

▲指定した条件で従業員の横断検索を行い、ドラッグアンドドロップで「人事異動候補者」や「昇格候補者」等、任意の人材グループの作成・管理・共有が可能

WHIは、今後も統合人事システム「COMPANY」の提供を通じて、大手法人の人的資本マネジメントと従業員の自律的なキャリア形成を支援してまいります。
 

WHIについて

WHIは大手企業および公共・公益法人向け統合人事システム「COMPANY」の開発・販売・サポートの他、HR関連サービスの提供を行っています。「COMPANY」は、人事管理、給与計算、勤怠管理、タレントマネジメント等、人的資本マネジメントにまつわる業務領域を広くカバーしており、約1,200法人グループへの導入実績を持つ、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1の製品です。
私たちは、「人に真価を。」というコーポレートブランドのもと、経営者と従業員の両者の価値を最大化するソリューションを提供することで、すべての人が「真価」を発揮し、情熱と貢献意欲を持って「はたらく」を楽しむ社会を実現します。
※2021年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
 出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2023」

 

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

株式会社Works Human Intelligence
広報(担当:羽鳥、荘司)

TEL:03-5575-5277 FAX:03-5575-5261 E-mail:corporate-pr@works-hi.co.jp