株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役社長最高経営責任者:石川芳郎、以下 ワークスHI)は、SBCメディカルグループ(本社:東京都新宿区、代表:相川佳之)より、人事給与システムとして「COMPANY 人事給与」、ワークフローシステムとして「COMPANY Web Service」を受注いたしましたのでお知らせします。
SBCメディカルグループは、湘南美容クリニック(美容外科、美容皮膚科)をはじめ、審美歯科、不妊治療、血管外科、薄毛治療、整形外科、近視治療など、多岐にわたる診療科目を扱いつつ、さらに先進医療領域にも積極的に取り組んでおり「総合医療グループとしての世界No.1」を目指しています。現在ではグループ総数100院を展開しており、今後の急速な事業拡大(製薬医療機器メーカー・医学部設立などの事業多角化)による人事部門の業務負荷や、戦略的な人事情報の活用のニーズの高まりをきっかけに、統合型の人事パッケージシステムの導入を検討しました。
「COMPANY」導入により圧倒的な業務効率化と人事情報の活用を実現
- 外部Excel作業等をシステム化し、人事部門の業務を効率化。さらに、現場スタッフの人事に関わる申請等も「COMPANY」内で完結するため、現場部門の業務も効率化
- 人事情報の統合管理が可能となり、戦略的な人事情報の活用を実現
- 将来要件の発生時にも定額保守費用内で対応するため、追加費用を抑制
エコシステム構想による、業務効率化に留まらないシナジーへの期待
SBCメディカルグループでは今後、フロント側のシステムを抜本的に刷新するなど規模拡大にむけ様々なシステム導入が見込まれるため、ワークスHIが掲げる「エコシステム構想※1」が大きな選定ポイントとなりました。この構想により、あらゆるシステムにおいて重要な要素となってくる人に関する情報が「COMPANY」に集約され、多くのシステムと効果的且つ密接に関わることで、管理部の業務効率化に留まらず、従業員サービスの向上、パフォーマンスの最大化が期待できます。
SBCメディカルグループは、優良な顧客基盤を保持している「COMPANY」をエコシステムの中核として採用することにより、稼働時の効果はもちろん、享受できるメリットが今後拡張していくという構想に大きな魅力を感じ、この度の採用に至りました。
※1 エコシステム構想:人事情報の基盤となる「COMPANY」を中心に各種外部クラウドサービス等と連携することで、よりユーザーの利便性を高めることを目指した構想です。ワークスHIは、大手法人の社会保険・労働保険に関する電子申請手続において、e-Govとの外部連携APIの開発を行うなど、外部サービスとの連携に着手しております。
ワークスHIは、これまで約60の医療機関の業務要件を汎用化し標準機能として実装してきた製品と、組織や社会の変化に耐えうるサービス体制により、SBCメディカルグループのさらなる発展を支えてまいります。
SBCメディカルグループからのコメント
昨年末においてグループ全体で100院に達し、社員数も4,000名を超える事業グループとなりました。
人事・労務部門への業務負荷も急激に増え、現場サイドに支障をきたすことも目立つようになったため、機能別にクラウドサービス等々の検討も進めてきましたが、最終的には、人事・労務業務をワンストップで全て完結出来るWHIのソリューションと国内シェアNo.1であることを納得しうる経験値によるサポートと先進的な取組も含めた可能性が選択の決め手となりました。今後益々進むであろうペーパレスについても、入社管理・交通費管理・住民税管理・年末調整管理・社会保険管理などを皮切りに一気に進めて行く予定です。
SBCメディカルグループとして、美容医療にとどまらず、歯科、眼科、婦人科、AGAなど幅広くかつ先進医療に取り組んでおり、『総合医療グループとしての世界No.1』を目指すべく、人事・労務業務も業務の効率化、事業に対して寄与出来るように共に歩んでいきたいです。
人事労務部 岩田弘嗣様、大園健一郎様
SBCメディカルグループ Webサイト https://www.sbc-med.com/
* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。
この記事に関するお問い合わせ先
株式会社Works Human Intelligence
広報(担当:松本、田中)