株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、株式会社興和工業所(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:六車壽夫、以下 興和工業所)が、人事・労務領域における業務効率化を目的とし、統合人事システム「COMPANY」の利用を決定したことをお知らせします。

ロゴ並び_更新.jpg

 

「COMPANY」採用の概要

興和工業所は今年創業75周年を迎えた国内13か所の工場を拠点とする金属総合加工会社です。溶融亜鉛めっきを中心とした表面処理および機械加工、溶接、塗装等の技術を駆使した製品の製造により、社会の発展に貢献しています。

同社は、労働人口の減少やビジネスのグローバル化等、経営を取り巻く環境変化の中でも企業が持続的に成長を続けていくために、デジタル技術を積極的に活用した生産性の向上に取り組んでいます。人事・労務領域においては人事情報申請等の業務フローを改善すべく、その土台となる人事・労務システムの刷新を検討していました。その中で、豊富な機能の中から必要な機能を選択し業務に合わせて設定することができる「COMPANY」のコンセプトを高く評価し、「COMPANY 人事・給与」「COMPANY Web Service」を採用しました。

 

今後の展望

1.   人事情報管理の一元化

従業員データや給与計算等の人事・労務関連システムを複数利用していたため、システム同士の連携による手間が発生していました。「COMPANY」で人事データと給与計算データを管理し、情報をシームレスに連携することで、業務効率を向上させると共に人事情報の一元管理を実現します。

 

2.   申請ワークフローの電子化による業務の効率化

これまでは、従業員や各工場から提出された紙の申請書を総務が確認し、その内容をシステムに手入力することで従業員の情報を管理していました。「COMPANY Web Service」を導入することにより、従業員がオンライン上で直接申請を行うことが可能になります。PC操作に自信がない従業員でもWebで簡単に申請を行うことができるシステムの活用を通じ、申請ワークフローの紙運用から脱却し、業務の効率化を図ります。

 

3.他社事例を参考にした人事業務の改善

「COMPANY」のユーザー会である「ユーザーコミッティ」を活用し、他社の業務運用事例を収集。システムを運用する中で得たノウハウだけではなく、「ユーザーコミッティ」で得た情報を自社業務に反映させることで人事業務の改善を試みます。

 

興和工業所からのコメント

当社は溶融亜鉛めっきを主とした表面処理、切断、曲げ、溶接などの金属加工から組立、メーカー商品である橋梁部材、水道配管、振動ふるい機を取り扱っている会社で土木、建築、車、ゲーム、鉄道、電気など様々な業界と取引をさせていただいており、多種多様な人財に支えられております。今後も働きやすさを追求していくために「COMPANY」の導入は必要でした。

また、昨今のデジタル化の波で情報システム系の人材確保が難しい中、業務担当者がシステム構築をおこない、自社のビジョン、業務にあったシステム設定ができることも「COMPANY」を採用した理由のひとつであり、今後は業務改善・変更を他社のノウハウも取り入れながら総務部内で機敏にシステム対応ができることを楽しみにしております。

 

<興和工業所の事業>

【HP用サイズ加工】街中が作品展示場イラスト高画質.jpg

 

WHIは、統合人事システム「COMPANY」による人事関連業務の一元化を通じて、大手法人人事部の業務効率化を支援してまいります。

 

ユーザーコミッティとは

ユーザーコミッティは、当社のユーザー様が加入するユーザー会です。4,900名以上の会員様に対し、理想の人事業務の実現を目的とした製品活用や業務運用事例の研究、ユーザー様相互の情報共有、意見交換の場をご提供しています。

また、ユーザー様の意見を製品・サービスの改善に活用するとともに、関連法制度改正に向けた意見集約と行政への提言を行い、社会全体(企業・行政)での業務課題の解決を目指しています。

https://www.works-hi.co.jp/service/user-committee

 

統合人事システム「COMPANY」について

「COMPANY」はWHIが提供する大手法人向け統合人事システムです。様々な業種業態のお客様、約1,200法人グループへの導入実績があり、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1の製品です。
 企業環境の変化に対応するための標準機能の強化を、定額保守料の範囲内で行うことで、大手法人の人事業務効率化、ITコストの見える化に貢献いたします。

https://www.works-hi.co.jp/products
※2020年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2022」

 

株式会社興和工業所Webサイト http://www.at-kowa.co.jp

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

株式会社Works Human Intelligence
広報(担当:若林、角川)

TEL:03-5575-5277 FAX:03-5575-5261 E-mail:corporate-pr@works-hi.co.jp