株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役社長最高経営責任者:安斎富太郎、以下 ワークスHI)は、浜松いわた信用金庫(本部:静岡県浜松市、理事長:髙栁裕久)が、人事領域における統一基盤として統合人事システム「COMPANY」の導入を決定したことをお知らせします。

 

ロゴ.jpg

 

金庫概要・導入検討の背景

浜松いわた信用金庫は、2019年1月に浜松信用金庫と磐田信用金庫が合併して発足した国内有数規模の信用金庫です。発足当初から5ヶ年計画として「バリューイノベーション(価値改革)」を掲げ、価値改革の挑戦と仕組み改革の実現を進めています。それらの一環として、「人財」改革、ならびに事務プロセス・営業プロセス等におけるBPRを推進するうえで、人事システム基盤の見直しは必要不可欠となっていました。

 

現行の人事システムは、カスタマイズによる改修を重ねながら10年以上利用していましたが、「変更の都度ベンダーSEに依頼が必要で、その度に追加コスト・対応のためのリードタイムが発生する」「領域ごとにシステムが乱立してしまい、連携面で非常に手間がかかる」といった様々な課題が顕在化していました。このような状況下では、法改正対応や制度変更対応、組織変更等、様々な変化に迅速な対応が求められる中で人的コストをかけて手作業で対応せざるを得ず、本来人事部門が取り組むべき経営戦略に直結する人事戦略の立案や働きやすい職場づくりといった戦略業務へ今後注力していくためには、ITを積極活用できる基盤構築、仕組み改革が必要となっていました。

 

これらの課題解決のために、人事給与管理システム「COMPANY 人事・給与」、ワークフローシステム「COMPANY Web Service」、勤怠管理システム「COMPANY 就労・プロジェクト管理」の導入を決定しました。

 

COMPANY採用の理由

①   情報の一元化が可能なこと

人事や給与、申請、人事考課、勤怠といった様々な領域を同一シリーズでカバーしているため、業務ごとの二重入力やシステム連携の手間、チェック作業といった無駄をなくし、人財データの活用等のより戦略的な業務へのシフトが可能となります。また、これまでカスタマイズを重ねてきた現行システムの業務領域をカバーできる「COMPANY」の標準機能の網羅性や汎用性も高く評価されました。

 

図.png

 

②   人事部門でIT活用を推進していけること

「COMPANY」はプログラミングの知識不要で設定変更が可能なため、これまでシステムベンダーへ依頼していたシステム変更は、人事部門の担当者自ら「COMPANY」の設定を変更することで時間やコストをかけずに実現できます。実際に人事業務を行っている担当者が主体となり、一元管理しているデータの抽出方法や業務プロセス改善等、よりスピーディで効率的なシステム活用が可能です。

 

③   導入後もシステムを活用し続けられるサポートが充実していること

長期利用を前提としたシステムであればこそ、初期導入時だけでなく運用フェーズに入ってからのサポートも重要です。「COMPANY」では、担当コンサルタントによるサポートだけでなく、専用のサポートサイトやヘルプデスク、eラーニングツールといった様々なサポートをご用意しているため、長期にわたってのご利用が可能です。

 

④   パブリッククラウドによるSaaS提供形式でもセキュアな環境で利用できること

インフラ環境をクラウド化することで、従来手間のかかっていた、お客様によるサーバーの監視や管理・保守業務が不要となります。

 

同業種や地元のユーザーと、ベストな運用に向けた情報交換が可能

「COMPANY」は約1,200法人グループのお客様に利用いただいており、金融機関や静岡県内のユーザーも多くいらっしゃいます。法人ごとのカスタマイズがなく全ユーザーが全く同じパッケージ製品を利用しているため、同業種や地元のユーザー同士で、業界や地域に特化した効率的なシステム利用について情報交換を行い、自社の運用改善に繋げることが可能です。

「COMPANY」のユーザー会である「ユーザーコミッティ」では、人事共通課題の解消やお客様同士の交流促進のため、業務別の分科会やユーザー交流会等のイベントを定期的に開催しています。お客様よりいただいたご意見は「COMPANY」の開発にフィードバックされ、お客様のさらなる業務改善に向けた機能強化に活用されます。

 

ユーザーコミッティとは:

「COMPANY」のユーザー様が加入するユーザー会です。ユーザー様同士で情報交換できる各種イベント、事例・ノウハウの紹介等を行っています。すべてのユーザー様がカスタマイズなしに同じ製品・同じ機能を使っているため、実運用についての情報交換もさることながら、開発も交えた細かな機能面の意見交換も活発です。

https://www.works-hi.co.jp/service/user-committee

 

 

浜松いわた信用金庫からのコメント

当金庫は2019年1月に浜松信用金庫と磐田信用金庫の合併により、グループ会社も含め約2,000人の従業員を抱えております。

近年、外部環境・内部環境の変化が激しいなか、現行のシステムではその変化に追従できず、運用でカバーする事象などが増加し、当金庫が推し進めるBPRの足枷になっている部分もありました。現行システムは、都度カスタマイズを実施することにより、運用を行ってきた背景がありますが、カスタマイズ実施によるシステムの複雑化や今後の維持コスト面などの課題を抱えておりました。

今回、Works Human Intelligence社の「COMPANY」シリーズを採用した理由は、今後の維持管理コスト面でのメリットももちろんですが、「将来にわたってアドオン・カスタマイズを行わず、市場変化への追従が可能であること」が一番に挙げられます。今後も想定される金庫内外の環境変化に対して、スピーディに対応することが求められる中、パッケージ製品ではあるものの、標準機能内で汎用性が高く業務運用できるシステムは非常に魅力を感じております。また、パブリッククラウドを利用したSaaS型サービスを基幹システムで採用することは当金庫にとって初の試みとはなりますが、DXを推進する上では、必然的な流れであり、今後の更なる活用が期待されます。

役職員へのリリースは少し先にはなりますが、2022年8月の稼働開始を目標にコンサルタントの方々のサポートを頂きながら、より良いシステム構築を行いたいと思います。

 


 ワークスHIは、今後も変化に強い「COMPANY」クラウドサービスの提供を通し、お客様の業務継続、業務改善をご支援してまいります。

 

統合人事システムCOMPANY」について

「COMPANY」はWorks Human Intelligenceが提供する大手法人向け統合人事システムです。様々な業種業態のお客様、約1,200法人グループへの導入実績があり、ERPパッケージ市場人事・給与業務分野 シェアNo.1※の製品です。
企業環境の変化に対応するための標準機能の強化を、定額保守料の範囲内(無償バージョンアップ)で行うことで、大手法人の人事業務効率化、ITコストの見える化に貢献いたします。
https://www.works-hi.co.jp/products
※2019年度 ERPパッケージ市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア 出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2021」

 

浜松いわた信用金庫Webサイト https://hamamatsu-iwata.jp/

 

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

株式会社Works Human Intelligence
広報(担当:羽鳥、徳元)

TEL:03-5575-5277 FAX:03-5575-5261 E-mail:corporate-pr@works-hi.co.jp