株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役社長最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、株式会社河合楽器製作所(本社:静岡県浜松市、代表取締役会長兼社長:河合弘隆、以下 河合楽器製作所)がより持続的な人事業務運用に向けた業務改革を目的に、統合人事システム「COMPANY」の導入を決定したことをお知らせします。

ロゴ.jpg

 

会社概要・採用の背景

河合楽器製作所はピアノの製造・販売や音楽教室等を手掛ける楽器メーカーです。2027年に創立100周年を迎えるにあたり、業務効率の改善・人財情報の活用・労働時間の適正化による、さらなる企業パフォーマンス向上および企業価値向上を目指しています。人事領域においては以下の課題を抱えており、これらの解決のため「COMPANY」の導入を決定しました。

① 自社開発の人事システムを長年利用しているが、社内で人事システムの運用やメンテナンスを行える担当者が限定的であり、将来的な業務の継続性が低い

② クラウド化の潮流が高まり、法改正や行政手続きのデジタル化(e-Gov等)への対応が迫られる中、数々の変化に対して今後も自社でシステム改修し続けることは現実的に困難である

 

採用の理由

河合楽器製作所は以下の点を評価し、長期にわたり安心して利用できるパートナーとして「COMPANY」を採用しました。

システム専門家でなくても設定変更できる操作性により、特定の人に頼らない持続的運用が可能

これまでシステムの修正は自社システムに精通した特定の担当者へ依頼する必要がありましたが、「COMPANY」はプログラミングの知識不要で設定変更が可能なため、人事部門の担当者が誰でも設定修正を行えます。また、クラウドサービスであるためサーバー管理の知識や手間も不要です。

時流の変化に、追加コストなくタイムリーに対応できる

「COMPANY」は法改正や行政手続きのデジタル化に対応する標準機能強化を、定額保守料の範囲内で行うため、常に最新の機能を利用することができます。導入後に発生する企業環境の変化に対しても、追加コストをかけることなく対応が可能です。

システム統一による人財データの一元化

人事給与、勤怠管理、申請ワークフロー等、人事関連業務を「COMPANY」で統一して行うことで、これまで自社開発システムや表計算ソフト、紙資料に散在していた人事データを1システム内に集約します。必要なタイミングで必要なデータを組み合わせて取り出すことができ、スムーズな人財情報活用を実現します。

 

システム導入を通じた業務プロセスの標準化

「COMPANY」は日本の大手法人の業務プロセスや業務ノウハウを標準機能として取り入れ、蓄積しています。河合楽器製作所は、「COMPANY」を人事業務改善における羅針盤として活用することを期待しており、導入プロセスの中で明らかになった現行業務の非効率な部分を「COMPANY」の標準に合わせる形で改善することを見込んでいます。

また「COMPANY」のユーザーはすべて同一機能を持つパッケージを利用しているため、自社内に留まらず、近隣地域や同業種のユーザー同士でベストプラクティスに向けた情報交換が可能です。WHIでは、業務別の分科会やユーザー交流会等のイベントを定期的に開催しています。

 

河合楽器製作所からのコメント

近年の社内外における環境変化が著しい中、弊社で利用していたシステムも老朽化が進んできており、変化への対応が難しくなってきておりました。

創立100周年を迎えるにあたり、「業務効率の改善」「人財情報の活用」「労働時間の適正化」を図り、『企業パフォーマンスの最大化』を実現することで企業価値を向上させることを目指し、新たな人事システムを模索しておりました。そんな中、WHI社様のCOMPANYに出会いました。

「迅速な法改正等へのサポート」「機能追加や変更に追加コストがかからない」等の特徴に惹かれ導入を決定しました。

2022年7月の本稼動開始を目標にコンサルタントの方々のサポートを頂きながら、当社の業務改善に直結する、より良いシステム導入となるよう進めていきたいと思います。

 

WHIは、今後も時流の変化に強いシステムを提供することにより、日本における大手法人のお客様の持続可能な人事業務運用・改善をサポートしてまいります。

 

統合人事システム「COMPANY」について

「COMPANY」はWHIが提供する大手法人向け統合人事システムです。様々な業種業態のお客様、約1,200法人グループへの導入実績があり、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1※の製品です。
企業環境の変化に対応するための標準機能の強化を、定額保守料の範囲内(無償バージョンアップ)で行うことで、大手法人の人事業務効率化、ITコストの見える化に貢献いたします。
https://www.works-hi.co.jp/products
※2019年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア 出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2021」

 

株式会社河合楽器製作所 Webサイト https://www.kawai.co.jp/

 

 

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

株式会社Works Human Intelligence
広報(担当:羽鳥、徳元)

TEL:03-5575-5277 FAX:03-5575-5261 E-mail:corporate-pr@works-hi.co.jp