株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役社長最高経営責任者:安斎富太郎、以下 ワークスHI)は、学校法人明星学苑(本部:東京都日野市、理事長:吉田元一、以下 明星学苑)が「COMPANY」シリーズを導入しましたことをお知らせいたします。

ロゴ・ポイント.png

明星学苑は、東京都内で幼稚園から大学まで5つの学校を擁する総合学苑です。2023年に創立100周年を迎える明星学苑では、教育機関としてのさらなる発展のため「教育の明星大学の具現化-教育改革-」「業務・働き方改革」「財務基盤の強化」「経営計画の実行体制の整備」の4本柱の改革を進めており、「業務・働き方改革」の一環として教職員のパフォーマンス向上や働きやすい環境の実現を目指しています。現状では、紙での申請や異なるシステムのメンテナンス対応など教職員の手間や負担が大きく、特に独自開発された勤怠システムでは、新たな福利厚生制度に対応するための機能追加や適切な労務管理が困難という課題が存在していました。そこで今回、人事領域システムを「COMPANY」シリーズで一元化。これにより教職員の業務効率化を実現し、働きやすい環境づくりに向けた改革を開始いたしました。

 

統合人事システム「COMPANY」の導入による効果

アイコン.png

これまでのシステムではカバーできなかった通勤交通費などの各種申請の電子化やメンテナンスの工数・コストの削減、給与計算の自動化を実現。

アイコン.png

「COMPANY」シリーズ間でのデータ連携によって手入力作業を排除し、業務の自動化を実現。ユーザーの工数削減、データの正確性を担保。

アイコン.png

これまでは追加コストが必要であった「時間単位年休」の導入や今後拡大する多様な雇用形態を網羅する勤怠管理のシステム化を、「COMPANY」の標準機能で追加コストなく実現可能に。

 

教職員の働きやすさの実現を通して、より魅力ある学苑を目指す

明星学苑は「COMPANY」シリーズの導入により、紙申請や手入力作業、システムのメンテナンス負荷といった業務課題を解決し、教職員の業務効率化を実現します。また、教職員が柔軟に働ける環境をつくるため、福利厚生の拡充や教員の適切な勤怠管理を目指してまいります。
「COMPANY」のさらなる活用により、教職員の働きやすさの実現を通して、学生にとってもより魅力ある教育機関としての取り組みを進めてまいります。

学校法人明星学苑Webサイト https://www.meisei.ac.jp/

 

COMPANY」について

「COMPANY」は、業種・業態を問わず、大手法人に必要とされる多種多様な業務要件を汎用化し、「標準機能」として提供しています。個別のカスタマイズがないことにより、導入過程において、他社を参考にしたより良い業務フローを当社よりご提案できるので、現行のやり方を踏襲するだけではなく、より一層の業務効率化が可能となる製品です。

「COMPANY」は学校法人での豊富な導入実績があり、学校法人特有の要望やノウハウが標準機能として用意されています。ワークスHIは、統合人事システム「COMPANY」の強みを活かし、学校法人における教職員の働きやすい環境の実現を支援してまいります。

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

株式会社Works Human Intelligence
広報(担当:羽鳥、武市)

TEL:03-5575-5277 FAX:03-5575-5261 E-mail:corporate-pr@works-hi.co.jp